症例 うつ病

うつ病の難しい所は、通う事自体が困難な方がいること、薬の減らし方などです。(医師、薬剤師と相談)それらの難点はありますが、改善例も多数あり、概ね良い結果が出ている疾患の中の一つです。
■ 症例 うつ病 (40代男性)
・ 症状
5年前から手足の痺れ。2000年 2ヶ月間入院して鬱、シビレの症状も治った。2002年 10月より症状悪化。11月から休職。

うつ症状
朝起きて体が動かない。手の振るえ、ろれつがまわらない。手のしびれ。胸焼け。2003年 3月に薬でハイになり、それ以降、抗躁剤を飲んでいる。

2003年12月22日 初回
12/22 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
12/24 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
胸焼けがなくなった。体調が全体的によくなった気がする。

12/25 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
昨日は気分よく帰り、その後マラソンをし、うつ状態になった。注:無理をせず、休むようにアドバイス

12/26 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
午前中、うつがでたが、かなり気分がよい。
12/27 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
12/29 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
1/10 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
5日から仕事復帰。胸焼け、しびれはおさまった。うつは午前中、頻度は減っている。
1/17 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
良好。朝は少し調子が悪い。
1/24 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
1/31 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
午前中も調子がよい。

2/5 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
2/14 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
4日前からフルタイムで出社。問題なし。午前中に、少し軽いうつが出ることもある。

2/28 矯正(頭蓋、骨盤) 計30分
うつは、ほとんど問題ない。その後、念の為、2回ご来院になり終了。
補足
この患者様は、年末のクリスマス前に、来年の頭から出社しなければいけないと、おいでになりました。うつがひどく、来院するのも午後しか無理な状態だったので10日という短い期間でで復職までもっていけるかどうかは、わかりませんでしたが、うまく出社できるようになりました。その後は順調に回復していきました。
■ 症例 うつ病(48歳、男性)
・ 症状
30年前に発症。仕事のストレス(夜勤、飲酒)がきっかけ去年2~3月に薬をやめて、一時的に悪化。3年くらい前より自律神経失調症状。掌に汗、のどが渇く、後頭部の張りなど。
10/3 気功 計30分
左の耳の上が熱くなった。下腹が熱くなった。多少気分が晴れた。

10/5 気功 計30分
3日の夜は気分が良かった。4日は気分があまりよくなかった。今日は少しくらくらする。

10/6 気功 計30分
前よりはよく眠れた。うつも昨日よりはよい。療法中は体中の緊張感がとれていくようだった。
10/8 気功 計30分
今日はすごく気分がいい。目覚めが悪い。体がだるい。耳鳴りがする。相変わらず一日置きにうつはでるが、程度が軽くなってきている。
10/9 気功 計30分
10/10 気功 計30分
昨日よりは気分が良い。耳鳴りはまだする。

10/11 気功 計30分
朝は気分が悪かったが、昼過ぎからは良くなった。

10/13 気功 計30分
少しボヤっとしている。だんだん底上げされた。10/15 気功 計30分
うつは出ていない様子で気分がよい。
10/17 気功 計30分
うつ状態もなく、体調も良好です。少し肩が張っている感じがする。
10/19 気功 計30分
2、3日間、調子が良過ぎて、躁状態みたいだったが、今日は平常だと思う。この状態でいてくれたら仕事にも復帰できそうです。
10/22 気功 計30分
良好です。
補足
11月から仕事に復帰するため10月中になるべく療法を受けたいという、ご希望でしたので間をあけずに療法をすることにいたしました。
10/23、24、29、30、31
良好
11/3 気功 計30分
すこぶる良好。11/1から仕事復帰した。
11/7 気功 計30分
2日位前に一時落ち込んだが、また持ちなおし今は良好です。
11/12 気功 計30分
肩が少し張る感じと耳鳴りが少し気になるが、体調も仕事も順調です。
11/21 気功 計30分
体調は絶好調で良く眠れるし、仕事も順調にこなしています。耳鳴りはたまにある。
補足
この患者さんは、病歴が長いのでもっと回数がかかるかと思いましたが順調に回復いたしました。仕事が続けられない状態でしたが、無事復職なさったようで喜んでおられました。(2002年時)
補足
ご家族が来院されましたが、再発はしていないとの事でした。(2008年)
■症例  うつ病(47歳女性

・ 症状
平成12年、2月26日より体の震え、恐怖感がでる。以降、薬物治療。抑うつ、不安あり。6月仕事復帰。

平成13年、3月、再びうつ、不安集燥が悪化。平成15年、5月 うつ症状、不安は改善傾向にあるが聞こえてきたことが、スムーズに頭に入ってこないため落ち込んでしまい、うつ状態になる。他、左のコメカミが痛い。

5/27 矯正、気功 計30分

5/29 矯正、気功 計30分
5/30 矯正、気功 計30分
こめかみの痛みはとれた。まだ、聞こえてきたことが頭にすんなり入ってこない。
6/2  矯正、気功 計30分
6/4  矯正、気功 計30分
まだ、聞こえてきたことが頭に入らない。特に、朝の調子が悪い。
6/6  矯正、気功 計30分
6/9  矯正、気功 計30分
7日、8日は聞こえが頭に入ってきた。
6/12 矯正、気功 計30分
聞こえの発作もでなくなった。今は日常生活で、困ることはない。6/18 矯正、気功 計30分
一週間調子がよく、梅雨で天気も悪かったが困らなかった。
6/26 矯正、気功 計30分
問題なし。
■症例 うつ病(30歳女性)
・症状
3年前より、うつ病。きっかけは、婚約者が亡くなってしまった事から。中学生、高校生の時に摂食障害あり。今現在一番困っている事は、文章が頭に入ってこないので、仕事がスムーズに行かない。
その他の症状、肩凝り、目まい、目のシコリ、頭痛(休日がほとんど)、皮膚のかゆみ(7年前から)
H17年
10/5 矯正、気功 計30分
10/8 矯正、気功 計30分
首、肩が楽になった。
10/20 矯正、気功 計30分
首、肩、足のむくみは楽。集中力のなさは改善なし。
11/ 5 矯正、気功 計30分
11/16 矯正、気功 計30分
12/ 7 矯正、気功 計30分
仕事の資料も読めるようになってきた。
補足
体全体がガチガチに固くなっていたような状態でしたが、全体的に循環もスムーズになり、表情も明るくなると共に、自律神経系の症状も改善しました。身近な方が亡くなったという事があった事をご本人が仰るまでは知らずに施術をしていたので、わかった時点で感情解放テクニックを併せて行い、以後、集中力のなさが急速に改善していきました。その後も仕事でストレスが溜まったときに、たびたび来院されますが特に再発はしていないようです。

症例一覧に戻る