症例 円形脱毛症・脱毛症

円形脱毛症は、単発型(2~3cm)の場合は、他の症状で来院した方が、ついでに施術してほしいという形で気功療法を行う場合が多いです。早い方は、主訴のついでに、10分程度の気功療法を行っただけで次回に来た時に、髪が生え始めている場合もあります。全体的に改善が早いと言えると思います。
多発型は、いくつもの円形脱毛症ができ、全体に広がってしまいます。現在までに、はっきりと改善した例が3例あります。また、数名が少し改善して施術をやめてしまい、2名程、改善が見られなかった患者さんもいます。どちらも遠方からの患者さんで、まとまった施術ができなかったので、きちんと施術していれば改善したかもしれません。多発型の場合は、どのような治療法、施術法にせよ、1年以上治らないと治癒率がかなり下がってしまうというデータもあるようなので、なるべくきっちり改善するまで施術をすることが大切です。
■症例  円形脱毛症

6月の終わり頃から、小さな円形脱毛症ができ始める。3年前に一度あった。(軽度)

補足
この方は初回、来院時には全体的に脱毛が広がっており、お話しをしている最中にも、髪の毛が抜けるので、お母様が服についた毛をはらっているような状態でした。8月の頭から海外にホームステイに行くので、それまでに少しでもよくなりたいというご希望でした。
7/17 気功 計30分
首の血管が動いた。指が動いた。
補足・・・療法中の抜け毛 10数本
7/19 気功 計30分
左手がしびれた。
補足・・・療法中の抜け毛 10数本
7/24  気功  計30分
両手がしびれた。頭中心にゆらゆらゆれたような感じがした。
補足・・・療法中の抜け毛 4本
7/27 気功  計30分
補足・・・療法中の抜け毛 5本
7/31 気功 計30分
抜け毛が減った。
補足・・・療法中の抜け毛 0本
8/2 気功 計30分
抜け毛がなくなった。
補足
療法中の抜け毛 0本。髪の毛も少しずつ生えてきていたので、後は伸びるのを待つだけです。元気にホームステイに行かれました。

症例一覧に戻る