症例 耳鳴り・突発性難聴

■ 耳鳴り

耳鳴りは比較的よく改善する症状です。1~3回で改善した例もあります。(百例以上の改善例があります)長年、慢性的に症状がある場合は回数が多くなるケースもあります。

■ 突発性難聴

突発性難聴は、施術が難しい病気で、症状が固まってしまうと改善が難しくなってきます。自然治癒力のみの問題ではないようです。現在までに定期的に施術を行った患者さんが4名おり、そのうちの3名が半分以上の聴力を回復しております。気功療法が適しており、矯正では難しいと考えております。いかに早く(病院も含めての)治療、施術をはじめるかという事がポイントになってきます。聴力を回復した患者さんは、発病から一ヶ月程度で来院しています。一般的に、3ヶ月を超えると治りにくくなるという事から、週2回ペースで根気よく通ってくださいました。一生後遺症が残ってしまう事、また最初の3ヶ月を逃すと後で大変な思いをするという事で、できれば発病から3ヶ月が経過するまでは週に2回の来院をお願いしています。

■ 症例  突発性難聴(60代女性)
H24年
4/17 全身、耳 計30分
4/14日、朝起きて右耳が詰まって聴こえない。17日現在、少し良くなっているが、大きい改善がない。
4/18 耳、計30分
昨日よりは少し良い。

4/28 耳 計30分
病院を受診したら、入院するように言われ、1週間入院していた。多少改善したが、まだ聴こえ方が悪い。

5/3、4、5、6 計30分
気功の施術を受ける度に改善。

5/9 計30分

7日に検査があり、医師より98~99%回復、治癒と診断される。その後、7月まで再発防止のため、月2回施術。H28年現在、再発なし。

症例一覧に戻る