症例 てんかん・ウエスト症候群

■ 症例 (施術開始時、1歳半)

・症状
生後2ヶ月頃から、手足がぴくっとする痙攣発作が出始めた。入院、通院などをしていますが、改善はあまりみられない。現在、静岡のてんかん病院に入院中。手足に障害が見あたらないのに、歩く事はもちろんハイハイや、つかまり立ちをしようともしない。

1/19 気功 計30分
自分のほしいおもちゃは取ろうとするが、スプーンは持とうとしない。腕を触ろうとすると嫌がる。
1/26 気功 計20分
2/ 8 気功 計20分
発作は小さくなっているが、回数が増えている。自分の腕で体を起こそうとするようになった。明日から入院するのでしばらく休みます。
3/ 8 気功 計20分
発作も小さくなり減ってきた。手もよく使うように、表情も豊かになってきた。

3/13 気功 計20分
力が強くなっている。

3/19 気功 計20分
3/27 気功 計20分
脳波検査で、結果が良くなっている。波があるので傍から見ていると、明らかに減っているとはまだ言えない。(日によってバラツキがある)
4/ 2 気功 計20分
薬が変わっているので、発作は大きくなっている。
4/11 気功 計20分
帰省するので、しばらく休みます。
5/28 気功 計20分
手をつけるようになった。3秒くらい、立っている事もできるようになった。
6/ 6 気功 計20分
6/14 気功 計20分
薬変更、ほとんど寝ている。(副作用)
6/19 気功 計20分
6/27 気功 計20分
薬が減るに従い、段々動くようになってきたが、まだ副作用がある。
8/30 気功 計20分
7/15 まで薬を飲んでいた。副作用が強く止めた。薬を止めてからは元気。
補足
神奈川県の患者さんですが、静岡県のてんかんセンターに母子入院している間に来院。6月27日で入院が終わったため、一旦終了。薬が合わない時は調子が悪そうでしたが、根本的に脳が改善したところは、薬が合い出せば気功で改善した状態に戻るようです。手足の動かし方、表情、理解力など、明らかな改善がありました。6月に終了した時は、薬が合わず、調子が悪そうでしたが8月に病院のついでにいらっしゃった時には元気になっていました。
■ 症例 2  (施術開始時、1歳7ヶ月)
・ 症状
生後4ヶ月頃に、けいれん発作を起こす。検査の結果、ウエスト症候群(点頭てんかん)。首がすわらないので、座ることも立つ事もできない。1歳2ヶ月時の発達テストでは、6~7ヶ月レベル。ハイハイ、うつ伏せも難しい。
11/19 気功 計30分
11/24 頭部 気功 計20分
11/26 頭部 気功 計20分
12/ 4 頭部 気功 計20分
12/11 頭部 気功 計20分
腕や指の力が強くなってきた。
12/18 頭部 気功 計20分
動きが活発になってきている。

12/26 頭部 気功 計20分
1/5 頭部 気功 計20分
風邪で元気がない。

1/14 頭部 気功 計20分
お風呂の手すりを自分でつかむようになった。理解力もあがったように思う。
1/20 頭部 気功 計20分
1/28 頭部 気功 計20分
匍匐(ホフク)前進ができるようになった。ハイハイの手前?
2/ 4 頭部 気功 計20分
2/12 頭部 気功 計20分
2/19 頭部 気功 計20分
2/25 頭部 気功 計20分
3/ 4 頭部 気功 計20分
3/12 頭部 気功 計20分
手の力が強くなり、手の使い方も複雑になった。座っている時間も多少長くなる。表情が豊かになり、理解力も増したように思う。検査の結果、脳波が正常になっていた。結果が良かったので、少し間隔をあけたい。
補足
2~3週に一度のペースで継続中。週1回のペースの症例として、参考にしてください。

症例一覧に戻る