症例 脳梗塞後遺症・リウマチ

脳卒中後遺症・・・痛み
脳梗塞、脳内出血の後遺症がある患者さんは、半身麻痺により、身体が非常に硬くなっています。単純に、冷えや、足を引きずる事による痛みは、早い段階で改善します。
脳卒中後遺症・・・麻痺
*リハビリの必要性について
 
脳卒中の後遺症の場合、脳細胞が死んでしまった場所をもとに戻すというよりは、脳の他の部分が代わりになり、新しい神経回路が繋がり、回復する事になります。よって、寝ながら受けているだけの気功療法でスポーツ選手の筋力アップができないのと同じで、“動かす必要性”というものがないと新しい神経回路ができて来ないため、リハビリも必要になってきます。気功がプラスされれば、全身の冷えが取れ、脳の循環も改善されるので、同じリハビリでもより高い効果が期待できると思われます。
■ 症例 脳卒中後遺症、リウマチ
 ・ 症状
35才くらいからリウマチを発病慢性関節リウマチ。全身に痛みがある。46才の時に脳内出血を発病、現在に至る。右半身麻痺。その他、冷え性、肩こり、手足の痛み。
H18年
3/25 気功 計30分
3/31 気功 計30分

寒さで左手首が痛む。
4/ 7 気功 計30分
4/16 気功 計30分

リウマチの痛みが軽くなった。
4/29 気功 計30分
5/ 6 気功 計30分
5/13 気功 計30分
5/20 気功 計30分
6/ 4 気功 計30分

手足に湿疹が出てきた。
補足
その後、何回か湿疹が出たり引いたりを繰り返しましたが、恐らく毒出し反応だと思われます。8月頃になると湿疹はでなくなりました。
6/17 気功 計30分
7/ 1 気功 計30分
7/15 気功 計30分
7/29 気功 計30分
8/11 気功 計30分
8/26 気功 計30分
9/ 9 気功 計30分
9/16 気功 計30分
9/30、10/14、28、11/11、25、12/9、23
 
補足(H18年まとめ)
一番困っていたリウマチの痛みは、かなり改善した。半身麻痺は、自分に合ったリハビリが見つからずなかなかリハビリが進まない状態であるが、それでも歩き方、ベッドの乗り降りなどは3月の初回の時点よりはスムーズになる。手足が冷たい状態だったが、冷えも緩和される。
H19年度 2週間に1回ぺース
1月。肩の痛みが出るが解消。なるべく動かすように指導。
4/30
リウマチの検査で、ほぼ異常なし。
補足
施術をはじめてから、約2年が経ちますがリウマチは、ほぼ日常生活に大きな影響を与えないレベルまで改善しました。後遺症の半身麻痺に関しては、なかなかリハビリの環境が整わない状態のようですが、少しずつ動きは良くなって来ているようです。遠方というご事情もあり、月に2回のペースで結果が出るかどうかはわからなかったのですが、概ね良い結果が出ているように思います。(施術継続中)

症例一覧に戻る