末期がんー乳がん、骨転移 10分の1まで縮小

■ 症例 末期がん(60代女性)

・症状

H24年6月 初回時

背骨及び全身の痛み。家族が見ていられない程の痛み。
背骨が既に変形してきており、かなりの猫背になっている。

息切れが酷い。
食欲が出ない。

補足:
脇周辺や、股関節、頭皮部分、背中などに外から触っても確認できる腫瘍あり。

経過

H20年 11月 
乳がん かなり進んでいた。

H21年 
手術、左乳房切除、抗がん剤投与

H21年 転移なし
H22年 転移なし

H24年 1月、骨髄転移、内臓までは転移していない。
   
3月、痛み出す

5月11日の検査数値 

腫瘍マーカー
CEA 85.0(正常値 5.0 主に大腸がんで使う腫瘍マーカー)
 
CA15-3 4022(正常値 25 主に乳がんで使う腫瘍マーカー)

ALP 1125(正常値 115~359 GOT、GPTが正常値でALPが高値のときは、骨疾患が疑い)

補足:
腫瘍マーカーについて、後日医師に見解を聞いてもらったところ、“数値が振り切っている。”との答えが返ってきたとのこと。

生活状況:
静岡市から車で2時間程の場所で飲食店を経営しており、体調が悪化する前は、お店で寝泊まりし、休日に静岡に帰ってきていた。日常生活も困難な状況ながら、本人は度々お店に出ていた。

6/5 気功、背中中心 計30分
6/9 気功 全身   計60分

夜中のトイレがとまった。

6/10 気功 全身   計60分
今朝は調子がよく洗濯ができた。お昼もたくさん食べたが、吐いてしまった。

検査結果
CA15-3 4300台

6/13 計60分、6/14 計45分
6/15 計45分

背中の痛みはかなり良い。

6/20 計45分、6/21 計45分
6/22 計60分

息切れは良くなってきた。あとは、右の股関節が痛みが残っている。

補足:
来院当初から足を引きずって歩いている状態。

6/24 計60分、6/26 計60分、
6/29 計60分

股関節の状態も良くなってきた。

6/30 計60分 7/1 計60分
7/4 計60分

背中の曲がりが酷くなる。

7/5 計60分

検査結果

CA15-3 5046
CEA   201.4
ALP   1491

7/8、11、12、13、15、17、19、計60分
7/20 計60分

股関節の痛みが更に軽減。

7/22、24、26、27 計60分
7/29 計60分

食欲が出てきた。つかまらなくても歩ける。
7/31 計60分

8/2 計60分
お店に出てから調子が悪い。ガンが大きくなっている。

8/3 計60分

検査結果
CA15-3 6320

CEA   229.3
ALP   1610

8/5 計60分

補足:
体調はかなり良くなってきており、痛みも軽減して動けるようになってきているが、腫瘍マーカーが上がってしまったので話し合い。

体調が良くなると、無理をしてお店に出て悪化する、という事を繰り返している。

“痛みを緩和したい”、“元気になりたい”ではなく、“治す”という前提で日常生活を含め、全ての事に取り組まないと改善は難しい段階である事を伝える。

8/7 計60分
先日の話の後、頭がすっきりした。普通に歩けるようになった。

補足:
施術室に入ってきた時に、スタスタと歩いていたので、こちらが驚きました。がんに心因が大きく関係することは知っていましたが、改めて思い知らされたような変化がありました。 

その後の経過を見ると、恐らくここから改善が始まったものと思われます。

8/3日以前の症状の軽減が主体の改善と違い、正常な感覚で辛さも自覚するようになったので、文面だけ見ると良くなっているのか悪くなっているのかわからないのが特徴です。

8/9 計60分
8/10 計60分

左太ももに腫瘍らしきものができている。

8/12 計60分
8/14 計60分

前回施術後、お腹に大きなしこりができたと大騒ぎしたが、便秘だった。息切れや腹部膨満感がある。先週から食欲が出てきて、フライドチキンを食べてしまう。

8/16 計60分
便秘がつらい。最近、症状やホルモン剤の副作用、気功療法中の反応が出るようになってきている。

また、外側のみしかわからないが、あちらこちらに、がんが出るという事が減っている。

8/17 計60分
少し便が出て楽になる。貧血なのか息切れがする。

8/19、21、22 計60分
お腹の張り、息切れがある。フライドチキンが食べたくなる。

8/24 計60分
痛みがなくなってきたので麻薬をやめてみる。

8/26 計60分
便秘が辛いから麻薬をやめる。足のむくみが出てきた。

8/28 計60分
足のむくみが酷くなる。息切れ、お腹の張り。気功療法中に響くようになり、苦しくなる。

補足:
腹水を疑う。

8/29 キャンセル。
むくみが酷くて行けない。

8/31 息子さんより電話。
病院で腹水を抜こうとしたが処置できず。マーカーもかなり悪化しているようなので、抗がん剤は断れず。

補足:
数日後に検査結果の具体的な数値を聞きましたが、腫瘍マーカーは悪化していなかったようです。

一週間くらいの間に急にむくみが酷くなり、お腹も足もパンパンに張った状態になりました。後から考えれば、好転反応だったのですが、私自身もこのような形での好転反応は初めての経験だったので、説明がつかない状態でした。

9/2 計60分
今日来れないと終わりだと思い、命がけで来た。ホルモン剤を中止。今後、軽い抗がん剤に切り替わる予定。

検査結果
CA15-3 6049(前回 6320)

CEA   268.9(前回 229.3)
ALP   1185 (前回 1610)

その後、むくみで日常生活が困難になったために入院。以降、出張療法。

9/16 出張療法 計60分
腫瘍マーカー5000台。

9/17 出張療法 計60分
9/22 出張療法 計60分

更にむくみ悪化。病院での処置がないが、
なぜかわからない。

補足:
後からわかった事ですが、腎臓から膀胱にかけての尿管が腫瘍によって締め付けられており、管を挿入することができず処置ができなかったようです。

排尿ができず、約20㎏近くも体重が増えてしまいましたが、それ以外の面での体調は改善していました。

9/25 出張療法 計60分
9/30 出張療法 計60分

少量だが、1日に5~6回尿が出るようになった。先週のように1日1㎏増えることはない。

10/2 出張療法 計60分
上半身のむくみが改善。寝返りはまだうてない。

10/7 出張療法 計60分
さらにむくみ改善。

10/9 出張療法 計60分
日に3回便が出た。腹部、足以外のむくみはかなり引いた。医師が毎日抗がん剤の増量を勧めるが断っている。

10/14 出張療法 計60分
10日の検査で腫瘍マーカー(CA15-3)が1500台
まで下がった。

10/16 出張療法 計60分
昨日から熱。37度4分。

10/21 出張療法 計60分
熱なし。足のむくみが引かない。

10/23 出張療法 計60分
天井の四角い窓が三重に見える。

10/28 出張療法 計60分
足のむくみが急に引く。子宮あたりから右わき腹にかけて腹痛がある。むくみが引いてわかる。泌尿器科での診察の結果、食欲、排尿、排便が良好なので臓器に異常がない可能性が高いと言われる。

10/30 出張療法 計60分
腹部が柔らかくなてきている。
調子が良くなってきたので週に1回にしたい。

11/4、11、18 出張療法 計60分
トイレにも一人で行けるようになり、痛みなく食欲もあり、お通じも良好。

11/25 出張療法 計60分
12月1日に退院することになった。足のむくみがある程度残っている以外、良好。一時期はむくみで70㎏近くまで増えた体重50㎏近くまで戻った。

12/2 出張療法 計60分
昨日退院。
検査の結果、内臓機能は異常なし。
施設に移る。(治療ではなく、食事や家事の介助)

12/9 出張療法 計60分
12/16 出張療法 計60分

お店を継ぎたいという人との話のため、出かける。駅の階段の昇り降りもできた。

12/25 計60分
車の運転ができるようになったので直接来院。歩行、食事、痛み、通じ、問題なし。

H25年
1/4 計60分

股の内側(左)に少し腫瘍がある。

検査結果
CA15-3 541

CEA   489.2
ALP   1036 

1/10 計60分
1/20 計60分

18日検査結果。
CE15-3 541

CEA  540
ALD  951

お店の引継ぎのため、あちらこちら動いていたので今回は数字が良くないと思っていた。

補足:
まだ正常値の20倍の数値があるので、事情はわかるが、なるべく疲労を避け、身体の事を一番に考えるようにアドバイス。

1/24 計60分
息切れ、腹部の張りが出てきた。子宮の上の腫瘍が大きくなっている気がする。元気がない。

1/29 計60分
腹部の腫瘍が少し大きくなった感じがする。30日に施設を出て自宅に戻る。

2/10 計60分
家に居れずに出歩いている。むくみ悪化。お店の手伝いで疲れが溜まっている。

3/13 計60分

2月半ばの検査結果。

CA15-3 594
CEA  593.2
ALP  599

約1か月間が空いてしまった。
8日、9日、10日の3日間、気晴らしに外出し、急に体調が悪くなってしまった。

3/14 計60分
3/17 計60分

検査結果
CA15-3 1736

CEA   474.8
ALP   547

5/4 出張療法 計60分
3月20日~5月3日まで入院。当初、肺の水を抜き、新しい抗がん剤治療を開始したが、新しい抗がん剤はやめて、もとの抗がん剤に戻した。
もとの抗がん剤は自分で飲むふりをして捨てていた。また、むくみが酷くなり68㎏まで増える。

5/9 出張療法 計60分
5/12 出張療法 計60分

むくみ増す。

5/19 出張療法 計60分
16日に腹水が溜まり入院。腹水を抜く。抗がん剤を開始することになる。

5/26 出張療法 計60分
24日より抗がん剤。むくみが引いている。ぐったりしている。

6/2 出張療法 計60分
むくみは引いてきているが、だるさが強い。

6/9 出張療法 計60分
だるさが強い。

6/16 出張療法 計60分
6/23 出張療法 計60分

6月19日に、本人より電話。
医師が来てマーカーの数値が良いと言った。

6/28日 息子さんより電話。
今日になり、突然呼吸ができなくなった。肺に水が溜まっている。がんの影響で、胸膜に異常が出てきている。医師の話だと、明朝までは持たない。

7/3日 息子さんより電話。
6月29日に亡くなりました。
ありがとうございました。

補足:
傍から見ていると、あと何日も余命がないのではないか?という状況から奇跡的に、がんが10分の1まで縮小しました。

9月からは微量の抗がん剤も服用していましたが、

・6月の段階で治療は難しいという事で、病院でも緩和ケアになていた。

・本人が治す事に前向きになった8月から急速に好転しはじめた。

・抗がん剤をはじめる数日前の検査から腫瘍マーカーが下がりはじめた。

・副作用も出ない範囲での、軽い抗がん剤の使用で、末期がんが10分の1に減るという事は考えにくい。

・患者さんの意思に反していたために、そもそも真面目に服用していなかった。

という理由から、ご本人の治癒力で改善したものと考えています。

推測になってしまいますが、他の患者さんのケースでも治療をしていないと入院ができない事もあったので、病院のほうでも何かしらの事情があった可能性もあります。

その後も週1回の施術で維持できていましたが、患者さんご本人の生き甲斐であったお店を手放してからは、“前向きにがんを治す”という事が難しくなってしまったようです。

特に、H25年の2月~3月にかけて1か月空いてしまったのが致命的でした。

5月24日からは抗がん剤を再開し、6月に腫瘍マーカーが下がったものの、その数日後に亡くなりました。

6月に腫瘍マーカーが下がったのは、気功療法では、この段階で週1回の施術では追いつかないので、抗がん剤の効果ではないか?と考えています。

また、抗がん剤の特徴でもありますが、副作用が非常に強く、正常細胞も攻撃してしまうため、がんが縮小しても、抵抗力もそれ以上に落ちるため、全体的には悪化してしまう事があります。

本例は、“治る”という理想的な結果にはなりませんでしたが、

・人間が本来持っている治癒力の強さ

・心理的な側面の重要性

・がんが縮小するが、正常細胞も攻撃してしまう抗がん剤の現状

という重要な側面が含まれているので、ご参考頂ければと思います。

ご冥福をお祈り致します。

症例一覧に戻る