症例 腰痛・ヘルニア

■ 腰痛

患者さん全体の半数以上が腰痛の症状があるので、他の症状が主訴で来院した患者さんを含め、数百例の症例があります。

・ぎっくり腰
3分の2程度の患者さんが、1~3回で終了します。
・ヘルニア
改善が早い患者さんは3回前後で症状が消える方もいます。近年、椎間板ヘルニアに限らず、様々な神経痛が、神経が過敏な状態が慢性化した時に起こる事がわかってきました。以前から、骨が神経にあたっていても痛みがない患者さん、骨に異常がなくても激痛がある患者さんがいるのを不思議に思っていましたが、痛みを和らげるポイントは神経の過敏状態を抑えられるかどうか、という事になるようです。
単純に疲労の蓄積などで患部が固くなっている患者さんは改善が早い傾向があり、職業病(仕事で無理をしながら治さなければならない患者さん)や、精神的な原因がある時に痛みが出やすい患者さんは、回数がかかる場合もあります。しかし、いずれにせよ神経を正常な状態に戻すことができれば、痛みは改善します。
・先天的原因

首、腰がストレート、後弯、側弯の患者さんは、定期的な施術で痛みや悪化を防ぎます。但し、何回か施術しているうちに、先天的な異常だと思っていたものが正常になったケースも何例かあります。

■ 症例 50歳 女性

・症状

腰をひねると痛みが走り、起き上がるのが大変です。
膝にも痛みがある。

9/27 矯正(膝、腰)
10/4 矯正
正座ができるようになり(膝良好)調子がよい。
11/12 矯正
上記とは別で前日にぎっくり腰をやり、痛い、夜眠れない。
11/17 矯正
11/18 矯正

昨晩は眠れた。

11/19 矯正
11/21 矯正
ほぼ問題なし、日常生活可。
■ 症例 47歳 女性
15年前より腰椎ヘルニア、腰痛、足の痛み。(看護師、仕事での長時間の作業あり)

10/11 矯正(初回、全身)
10/18 矯正
鼻の通りがよい。腰がよくなった。
10/30 矯正
足の痛みが随分楽。
11/13 矯正
11/29 矯正
歯医者に行ってから、首、後頭部がおかしい。(違和感)
12/6 矯正
前回施術の2日後から後頭部の違和感はなくなった。

症例一覧に戻る