症例 膝関節炎・膝の怪我の後遺症・手術後など

私が施術を始めた2000年頃と言えば、背中が丸い年輩の方がいらっしゃり、酷い骨の変形がありました。最近の70代、80代の方々は若々しく、昔に比べ姿勢も良いため、膝の骨の変形も随分軽くなってきているように思います。最近は、膝の骨の変形が原因というより、運動不足で膝の裏側に脂肪が溜まり、固くなっているケースが多いと言えます。
60代、70代の方をみてみると、骨粗鬆症などでの(昔に比べると)軽度の膝の骨の変形は見受けられますが、やはり膝の裏側が原因になっているケースが多い様に思います。同様の原因で30代でも膝の痛みを訴える患者さんが増えています。施術と平行して、姿勢、運動、体重管理などが必要になってきます。
■ 膝関節炎

やはり最初に3回程続けて行い、そのあとは各自のペースで来ていただく事になります。

■ 膝の怪我、手術の後遺症
自転車やバイクなどでの転倒、学生時代の部活動での怪我など数十年に渡り、後遺症に悩んでいる方もいます。怪我や手術の後遺症は、程度が患者さんによって違うので一概に言えませんが、痛みが強くても、数回で症状が消えてしまう場合があります。恐らく、怪我の部位だけ血流が悪かったためでしょう。
手術の後遺症ですが、プロのスポーツ選手、警備員の方など、立っているのが辛い程、仕事に支障をきたしているケースでの改善例もございます。
長期に渡って苦しんできた痛みでも、血流の問題であれば、短期間で解決するケースもありますし、逆に半月板や靭帯の問題が隠れている場合は、発症して間もない症状でも、施術で痛みが軽減しても、動くとすぐに再発します。そのような場合は一定期間の安静も必要になります。
■ 症例 膝関節炎(80代女性)
2年ほど前より、左膝が痛む。(58歳の時、一時的に悪くした)6月より筋が痛む。自転車に乗る時に痛む。
9/16 左膝25分 右膝5分 気功 計30分
9/18 左膝20分 右膝10分 気功 計30分
筋、膝の痛みは大分よくなった。自転車に乗ってもそれほど痛くない。
9/22 左膝20分 右膝10分 気功 計30分
9/29 左膝20分 右膝10分 気功 計30分
10/6 左膝20分 右膝10分 気功 計30分
膝、筋とも痛みがとれ日常生活に支障はない。又痛くなったら来ます。

症例一覧に戻る